BMWの最多販売モデルである3シリーズ。この3シリーズが今年、40周年を迎えたようですよ。BMW AGでは初代3シリーズから、6代目となる現行モデルまでを写真にまとめてお公開しています。
BMW 3シリーズ 中古車検索(掲載数国内最大級! BMWの中古車が8500台以上)
初代BMW3シリーズ(E21)
初代BMW3シリーズ
当初3シリーズは、1972年の5シリーズの成功を受けて登場したコンパクトモデル(Cセグメント)でした。現在でこそDセグメント(全長4,600mm以上)となりましたが、当時は全長4,355mm × 全幅1,610mm × 全高1,380mm、しかも2ドアセダンというコンパクトなものでした。この軽量でレスポンスの良いエンジンを積んだ3シリーズは、シャープなハンドリングとともに人気となり、デビュー当初から大きな人気を獲得しています。
- コードネーム:E21
- 販売時期:1975年〜1983年
- エンジン:直列4気筒DOHC、直列6気筒SOHC
2代目 BMW3シリーズ(E30)
初代モデルよりボディサイズがアップ、丸みのあるエレガントなデザインとなりました。2代目では2ドアセダン・カブリオレの他、4ドアセダン、ステーションワゴン、スポーツセダンとラインアップが増えたのも特徴です。
- コードネーム:E30
- 販売時期:1982年〜1994年
- エンジン:直列4気筒SOHC、直列4気筒DOHC、直列6気筒SOHC、直列6気筒SOHCターボ
3代目 BMW3シリーズ(E36)
3代目
2代目につづくいボディサイズが拡大、最も大きなモデルで全長4,433mmに達しました。また直列6気筒エンジンが従来のSOHCから、高回転にむいたDOHCとなりました。またコンパクトでリーズナブルなモデルである「E36コンパクト」も登場しています。
- 販売時期:1990年〜2000年
- エンジン:直列4気筒SOHC、直列6気筒DOHC、直列6気筒SOHC
4代目 BMW3シリーズ(E46)
先代よりも更に丸みを帯びたシルエットとなり登場した4代目。2000年にはツーリング、クーペがデビューしています。また先代に引き続きコンパクトモデル(E46コンパクト)も登場しています。
- コードネーム:E46
- 販売時期:1998年〜2007年
- エンジン:直列4気筒DOHC、直列6気筒DOHC
5代目 BMW3シリーズ(E90)
5代目
ボディサイズは引き続き拡大。とうとう4,600mmを超え、CセグメントからDセグメントとなるモデルも登場しています。エクステリアのデザインに日本人デザイナー永島穣二氏が参画したことでも話題となりました。なお320がこの世代から4気筒となっています(4代目までは320は6気筒)。
- コードネーム:E90(セダン)/E91(ツーリング)/E92(クーペ)/E93(カブリオレ)
- 販売時期:2005年〜2012年
- エンジン:直列4気筒DOHC、直列6気筒DOHC
6代目 BMW3シリーズ(F30)
6代目(現行)
2011年に登場した最新型3シリーズ。ボディサイズは全車で4,624mmと完全にDセグメント化しています。また本モデルから内外装の装備を変更したデザインライン制度が導入されており、ユーザーはスポーツ、モダン、ラグジュアリーの3パターンが用意されました(スポーツパッケージであるMスポーツも選択可)。また、320iには8ATに加えてMTモデルが導入されるなど選択肢は大幅に広がっています。なおBMW3シリーズとしては初のハイブリッドモデル「ActiveHybrid3」も本モデルより導入されています。
- コードネーム:F30(セダン)/F31(ツーリング)/F34(グランツーリスモ)
- 販売時期:2012年〜
- エンジン:直列4気筒DOHC、直列6気筒DOHC、直列6気筒DOHC+モーター
- 関連記事
- Related Articles
- BMW 3シリーズ・ツーリング(F31)徹底購入ガイド
- BMW 3シリーズ・セダン (F30) | 2012年〜
- BMW 3シリーズ(F30)徹底購入ガイド
- 4月16日(土)にBMW E9x オーナーズミーティング@ Toto BMW東大和が開催!
- BMW新旧比較 4シリーズクーペ(F32)と3シリーズクーペ(E92)比較
- BMW初のアメリカ人チーフデザイナー、クリス・バングル
- 変わらないデザイン、全モデルに採用されているキドニー・グリルとは?
- BMWが前後重量を50:50にこだわるワケとは?
- BMW伝統のロング・ホイールベース&ショート・オーバーハング
- BMWが、FR(後輪駆動)にこだわったクルマづくりをする理由とは
- BMW 全シリーズカタログ
- BMW 中古車検索サービス
- BMW 全シリーズ購入ガイド
- BMWの基礎知識
- BMWニュース
- BMWニューモデル情報
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。